タレ料理 豚のしょうが焼き編

豚肉の部位で好きなのはダントツで肩ロースです。

ロースも美味しいけど脂が寄っているのがちょっと・・・。バラ肉だと脂入りすぎだし、ヒレは柔らかくて好きだけど少し物足りない。

肩ロースはいい感じに脂が全体に入っていて、くどくも無くあっさりしすぎず、私の好みにぴったりなのです。

なので肩ロースばかり買っています。焼き豚も煮豚もいつも肩ロース。角煮だけはばら肉ですけどね。

 

少し厚めにスライスされた肩ロース肉(厚めスライスがポイント)を買ってあったので今日のお昼は迷わずしょうが焼き。

 

鉄のフライパンをガンガン熱して、油ならしをしてから豚肉を入れて、両面が焼けたらおろししょうがと鰻のタレをいれます。

タレを全体にからめてあっという間にできあがり。

 

肉を漬け込んだりしないで焼いてからタレとしょうがを入れるのであっという間に完成。

付け合せのキャベツははずせません。しょうが焼きには絶対にキャベツです。

しょうが焼きの名脇役のポテトサラダ。ここはマカロニサラダかポテトサラダかは意見が分かれるところですが、今日はポテト。

子ども向きにたまねぎスライスは入っていません。

甘辛い鰻のタレとしょうがの心地よい辛味が豚の脂によくあっておいしい!!

 

(左手でつまんで右手で撮影しているので、指先に力が入っています)

 

今日も店長はご飯おかわりしてました(*^-^*)

コメントをお書きください

コメント: 2