まかないスイーツ

またプリンネタ。

かぼちゃや焼き芋入れたプリンも美味しいけど、シンプルなプリンも食べたくなります。

 

食べたくなったら作ってしまえとすぐに作り始めます。

 

オーブンで湯煎焼きしたり、蒸し器で蒸したりと、いろいろ試行錯誤した結果、一番うまくできるのが、鍋にじかに入れて蒸すやり方。

これだと蒸し器を引っ張り出す手間が無いのもいいのですが、仕上がりが抜群にいいんです。すがたってしまう事もほとんどありません。つるんとした口当たりのプリンが簡単にできちゃいます。

 

 

 

卵液を作ったら型に入れて、お湯を2cmくらいはった鍋に直接入れます。

ふたをして、沸騰してから弱火で30分くらいたつと出来上がり。

型から抜いてみると、表面はつるんとして、すだちはほとんどありません。

 

大きな型で作っているので30分加熱しますが、小さく作れば10分かからない位です。

 

簡単で美味しいので是非試してみてください。

 

 

基本のプリン

 

卵          3個

牛乳        400cc

砂糖        70g

カラメル用砂糖  40g

 

  1. カラメル用砂糖と水大さじ2を鍋に入れてカラメルを作る。
  2. カラメルを型に流しいれ、そこに牛乳と砂糖を入れて温める。
  3. 卵をときほぐしたところに温めた牛乳をいれてよく混ぜる。
  4. 万能こし器でこす。
  5. 卵液を型に入れホイルで蓋をして、お湯を2cmくらい張った中に直接入れる。
  6. 鍋に蓋をして、沸騰してから8~30分(型の大きさに合わせて)弱火で加熱する。

 

空焚きには充分注意してください。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    阿郎八 (日曜日, 09 6月 2013 01:06)

    なにやらプリンが身近なスィーツになりそうだ。
    ちょいと、やってみようかなと思ったがその前に
    このブログのプリンを試食したいな~
    希望的観測・・・・・(笑)

  • #2

    副店長よしだ (水曜日, 12 6月 2013 16:01)

    阿郎八様
    プリンは身近なスイーツですよ~。
    材料も道具も家にあるものですぐに出来ます。

    夏が終わったら平日にサービスでだそうか検討しています。

  • #3

    sex telefony (土曜日, 04 11月 2017 00:19)

    mroczanka