今日のまかない

昨日スーパーの安売りで買ってきた豚肩ロースのブロック。

昨日の夜に鰻のタレとおろししょうが、おろしにんにくに漬け込んどいたのを焼いてみます。

 

ホイルに包んで焼き台のすみっこに。

耐火レンガが熱くなっているからこれで焼けるはず。

 

1時間後見てみると、全然焼けていない。

 

それならばと、炭火の真ん中へおいてみます。

 

それでようやくいい感じに火が通っていましたが、焼き目がきれいについていない。

 

今度は串にさして炭火であぶってみます。

脂がじゅうじゅう落ちて美味しそう。

きれいな焼き目が付いてきました。

カットして味見します。

 

柔らかくてうまっ。

こういうのって味見で食べるのがいちばんおいしいよね。

 

にんにくとしょうががいい仕事してます。

鰻のタレの甘辛加減と豚の脂との相性抜群。

今日はこの焼き豚を使ってチャーシューメンにしました。

 

すりゴマふって、さらに美味しさアップ!

 

明日は焼き豚チャーハンでもいいな。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    阿郎八 (金曜日, 07 6月 2013 15:35)

    これ利用して、ベーコンが出来ちゃうね、、、
    あとは炭火の上でスモークチップを燃やすだけ
    簡単だぜ、、と思うのだけれども。

  • #2

    副店長よしだ (金曜日, 07 6月 2013 20:12)

    阿郎八様
    ベーコン!!
    それもいいですね!
    大将が燻製マニアなので聞いてみます。

  • #3

    sek stel (火曜日, 31 10月 2017 22:49)

    prowincjonalniej

  • #4

    sextelefon (水曜日, 01 11月 2017 00:41)

    plumbokalcyt