新人のタレと先輩のタレ・初回ロット残り390

令和元年11月26日火曜日

 

かん吉清水店よしだきくこです。

本日もご来店ありがとうございます。

 

12月7日の料理教室まだ募集してます。ぜひ遊びに来てください!

 

今日もお店はお休みで、Twitter友達のお店に遊びに行ってついでに神のタレを宣伝してきました。

そこでお買い上げいただいたので、神のタレ2本在庫が減りました。ありがとうございます。

ウチのうなぎのタレは、2種類の醤油と本みりん、氷砂糖等を煮溶かして作っています。

 

作ったばかりのタレには鰻エキスは入っていないのですが、この生タレを今まで使っていたタレへつぎ足すことでい~い感じにこなれた味になるんですよ。

 

鰻はしっかりと焼いてからタレの中にドボンと漬けます。この時に鰻の油や旨味が少しづつタレに溶け込んで美味しくなっていくんですね。

 

煮溶かしただけの新人の生タレは全然おいしくなくって、醤油、本みりん、氷砂糖が初対面で打ち解けていないんです。わかりにくい説明ですみません(;´▽`A``)

香りも醤油だけが前面にグイグイ出ちゃっていて、なんて言うか全体的にトゲトゲしてる雰囲気なんですよ。(←語彙力)

 

これが先輩のタレと混ざり合って熟成されると、香りはふくよか・味もまろやかなとっても美味しいタレに成長していきます。

 

これを、大量生産できるのか。

 

まだ発売の見込みも全くないのに、気が向くと試作をしていました。

 

試作は大好きなんだな。販売する当てもないのにね。

 

つづく