鰻は食べる美容液です

本日もご来店ありがとうございます。

 

今日は鰻の栄養価のお話ですよー!

 

実はかん吉清水店の若女将は栄養士として病院で働いていたことがあるので、栄養の話は大好きなんです♡

 

鰻には美容にも健康にも嬉しい栄養が本当にたくさん入っています。

 

だから夏バテ防止に皆さんこの時期に食べたくなるんですね。

 

本当にいろんな栄養素が含まれていますが、今日取り上げるのはビタミンAです。

 

鰻には本当にたくさんビタミンAが含まれているんです。

 

ビタミンAには「目の機能を守る」「皮膚や粘膜を守る」「活性酸素を減らす」などの効果があるとされています。

 

 

なので、鰻を食べると、「お肌にハリが出る、粘膜を守って風邪をひきにくくする、暗いところでものがよく見えるようになる」などの効果が期待できるんです。

 

紫外線でダメージを受けた肌にぴったりですね!

 

美味しくて嬉しい効果がたくさん期待できる鰻ですが、注意も必要です。

 

ビタミンAは脂溶性ビタミンなので、体内に蓄積されます。

厚生労働省から一日の摂取量の上限の指針が出ています。

 

かん吉清水店のうな重を一人前食べると、ビタミンAは大人の一日の上限量近く摂取できます。

 

美味しくて美容にも健康にもお勧めの鰻ですが、食べすぎは禁物です。

 

特に、妊娠初期の方は胎児に影響がでる可能性があるので食べすぎないように、ご注意ください。

ひつまぶしもうな重と同じ量の鰻を使っています。

肝には更にたくさんのビタミンAが含まれています。

 

ぷりっぷりの鰻の肝はとっても美味しいので私も大好きですが、食べすぎないようご注意くださいませ。