炭焼きスイーツ かぼちゃのレアチーズ

以前の記事でかぼちゃを炭焼きにしてプリンにしたことを書きましたが、今回は炭焼きかぼちゃを使ってレアチーズにしました。

 

かぼちゃをフォークの背でつぶしてクリームチーズと砂糖と生クリームを混ぜるだけ。いつもプリンを作っているパイレックスのガラスの器に流して冷蔵庫へ。

器は店で肝煮に使っている小鉢。美和焼きの作家さんに頼んで作ってもらっているものです。

 

ゼラチンを使っていないので切り分けるのは無理なので、アイスクリームみたいにすくって盛り付けです。

 

あえて残したかぼちゃのつぶつぶ感がおいしい。

 

かぼちゃは炭火で焼いているので余分な水分が飛んでいるのでまったりと濃厚な食感です。

 

休憩時間にバイトさんたちと食べたらあっという間になくなりました。

 

 

かぼちゃのレアチーズ

材料

  • かぼちゃ     1/8個
  • クリームチーズ  200g
  • 生クリーム    200cc
  • 砂糖        70g

 

作り方

  1. かぼちゃを炭火で(オーブンでも可)串がすっと通るくらいに焼いてからフォークの背でつぶしておく。
  2. クリームチーズを柔らかくなるまで練り、砂糖、かぼちゃを加えてよく混ぜる。
  3. 生クリームをそのまま加えてよく混ぜる。
  4. 型に入れて冷やす。

 

生クリームは乳脂肪が高くて安定剤などが入っていないものがお勧めです。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2