ご飯の活用法

ご飯が余ってしまったときにどうしてますか?

 

次の日チャーハンにするとか、冷凍しといて後日食べるとか、いろいろあると思います。

 

私はよくパンを作るのですが、パン生地に残りご飯を練りこんで作るとモチモチ食感のおいしいパンが出来ます。(クックパッドを検索すると美味しそうなレシピがたくさんでてきますよ)

 

今回は少し残ったご飯と、塩麹作ったときに余った麹とで甘酒造ってみました。

酒粕の甘酒も美味しいけど、発酵物好きな私は麹の甘酒が大好きなのです。

 

まず、ご飯に水を足しておかゆに炊きなおします。

それを60度以下に冷ましてから麹を入れてよく混ぜて。

後はシャトルシェフという保温鍋に入れて放置するだけ。(電気炊飯器の保温にするとか、ヨーグルトメーカーで作るとか、やり方はいろいろあるみたいです。)

 

8時間後、どきどきで味見をしてみると・・・。

 

 

ちゃんと甘くなってました!

ご飯のでんぷんがこんなに甘くなるなんて、麹菌、いい仕事するなー。

 

乾燥麹は保存も利くし、温度管理さえ気をつければ美味しい甘酒がすぐにできちゃいます。

 

そのままほっとくと醗酵がすすんで酸っぱくなってしまうので、ジップロックで冷凍保存します。

 

食べるときは凍ったままシャーベットとして食べると夏のおやつにぴったりですよ。

 

 

アミノ酸豊富で飲む点滴ともいわれている甘酒。

 

夏ばて予防にお試し下さい。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MM (水曜日, 26 6月 2013 12:21)

    甘酒好きの我が家では見逃せないレシピです。
    冬以外は作らないのですがシャーベットは美味しそう!
    今度試してみます。

  • #2

    副店長よしだ (月曜日, 01 7月 2013 11:54)

    MM様
    甘酒シャーベット美味しいですよ~。砂糖を使っていなくても充分な甘さがあります。
    簡単に作れるので是非お試しを!