炭焼きスイーツ かぼちゃプリン

炭焼きスイーツ第2弾、今回はかぼちゃ。

 

種をとってホイルで包んで炭火に投入。

サツマイモより火の通りは早い。

 

焼くと香ばしい香りがプラスされてこれだけで食欲をそそります。

卵と牛乳はいつでも冷蔵庫に入っているから思い立ったらすぐに作れるのがいいです。

 

フォークの背でつぶしたかぼちゃと卵液を混ぜて40分蒸すと、

できあがり!!

 

わたしはいつもパイレックスのパウンド型で作るけど、小さく作ってもかわいいです。

 

かぼちゃ度高くて、かぼちゃ好きにはたまりません。

 

いただきまーす。

作り方。

かぼちゃ      1/4個

卵          3個

牛乳         300cc

砂糖         70g

カラメル用砂糖   40g

 

カラメルを作る。

型にカラメルを流し込む。

焼いたかぼちゃの皮を除いて、実をフォークでつぶす。

カラメルを作った鍋に牛乳と砂糖を入れて、火にかける。

温まったら、溶いた卵に少しずつ加える。

マッシュかぼちゃと卵液を混ぜる。

万能こし器でこす。

型に流しいれる。

鍋に2,3cmお湯をはり、その中に直接型を置く。

ふたをして40分ほど蒸す。

 

こつは特に無いのですが、カラメルの鍋で牛乳を温めると、鍋もきれいになるし、牛乳にカラメルの風味も移るのでお勧め。

お湯をはった鍋にじかに置いて蒸すと簡単だし、きれいに仕上がります。

牛乳の一部を生クリームに変えると濃厚な仕上がりになります。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    MM (水曜日, 05 6月 2013 12:09)

    かぼちゃそのままでも美味しそう!
    プリンの方は今度食べてみたいな。
    ブログのお菓子シリーズも続けて下さいね。

  • #2

    副店長よしだ (水曜日, 05 6月 2013 17:50)

    MM様
    炭焼きかぼちゃ、そのままでも甘くてホクホクして美味しいです!
    でも、素材を見るとついお菓子にしてしまいたくなるのです。
    その内オーブン買うのでお菓子ネタ、たくさんかきたいと思っています。

  • #3

    sex telefon (金曜日, 03 11月 2017 19:20)

    nieokopcanie