糖質制限な鰻屋の楽しみ方。

糖尿病等の食事療法の最近の話題といえば、糖質制限食。

たんぱく質、脂質、糖質の三大栄養素のなかで、血糖値を上げるのは糖質のみというデータに基づいた比較的新しい食事療法です。

 

この考え方だと糖質さえ制限すればカロリーを気にせずに食事をしても、血糖値は抑えられるので、今までの単位換算しなければならない食事より楽に体調管理が出来るようです。

 

さて鰻屋で糖質制限ができるのでしょうか。

 

まずうな重、ひつまぶしはご飯が糖質の塊なので残念ながらアウト。

 

蒲焼き単品なら良いかといえば、タレにみりんや砂糖が使われているのであまりよろしくない・・・。

 

 

そこでかん吉清水店のお勧めは単品料理の白焼き。(2450円)

 

 

白焼きは生の鰻を炭火でカリッと焼き上げて、ワサビ醤油で召し上がっていただくものです。表面はまるで油で揚げたかのようにかりかりしていて、身はふっくらやわらかで蒸した鰻とは全く違う触感です。鰻の脂がじゅうじゅうを音を立てているのは食欲そそられる!

 

 

これなら糖質はつかっていないし、鰻のω3系の脂は血管を丈夫にするとされているので、健康が気になる方にもお勧めできますよ。

 

さらに、限定品なので必ずあるかは約束できないのですが、肝わさもお勧め。

 

茹でたてぷりぷりの肝をワサビ醤油でどうぞ。

丁寧に処理された肝は苦味はほとんど無く、旨みが際立つ逸品。

 

血糖値が気になって鰻屋に行くのをためらう方にお勧めしたいメニューです。

 

 

 

 

*糖質制限食を実施する際には、必ず主治医の意見を聞いてください。

 


コメントをお書きください

コメント: 2